理学療法士の思考

認定理学療法士などをはじめ、理学療法関連のテーマを中心に情報を発信しています。認定理学療法士(運動器)、協会指定管理者(上級)、地域包括ケア会議推進リーダーを取得しております。

2018-05-01から1ヶ月間の記事一覧

山口周さん:知的戦闘力を高める独学の技法を読んで

こんばんは。今日は1冊本を読みましたのでアウトプットします。 山口周さん 知的戦闘力を高める 独学の技法 この本では、独学を一つのシステムととらえ、 ①戦略 ②インプット ③抽象化・構造化 ④ストック といった流れで行います。 ポイントは 覚えないことを…

仕事の管理方法ーアナログvsデジタルー

こんばんは。日々の忙しさから解放され、2連休中でございます。あーよかった。 それにしても、今年度の体制では、毎日減単であるし、ほぼマックスで臨床なので、そのほかの業務をするスキがないという、昨年度に比較して明らかに大変です。 現在業務量もかな…

リーダーのもつパワー

こんばんは。今日は日本理学療法学術研修会の復習パート2です。 リーダのもつパワーについて整理します。 リーダーの持つパワー(社会的勢力) ①公的依存型勢力:主に職位や職務から発生する (1)報酬勢力:フォロワーに与える評定や給与・賞与などの報酬…

リーダーシップとマネジメントの違い

こんばんは。休日は日本理学療法学術研修会へ参加したため、疲れが抜けていませんが、今日は仕事頑張ってきました。残業でしたね。 2人退院する予定と、3人入院したので、それにより発生した業務を処理しました。脊髄損傷に関する知識が不足しています。完全…

日本理学療法学術研修会in茨城2018へ参加してきました!

こんばんは。5月25、26日は日本理学療法学術研修会が開催されました。群馬から車で約2時間で、一泊してしっかり勉強してきました。 私が参加したは中堅管理職向けの職場管理研修でした。 今年から全国研修会ではなく、日本理学療法学術研修会、日研となり、…

新人さん必見!ミッションステートメントとマインドセットについて

こんばんは。今日は雨でしたね。通勤は自転車ではなく、車で行きました。 昨日洗車して車内をきれいにしたので、ドライブがいっそう楽しくなったので、通勤も楽しかったです。しかし、洗車翌日雨というのは、少し悲しいような気もしますね。 今日はミッショ…

運動とは何か?

こんばんは。昨日ソファーで寝てしまい、1時に目が覚めましたが、結構すっきりして、睡眠時間もある程度取れたようなので、そのまま起きて、作業して、朝洗車したり、洗濯したりと充実して過ごせました。また、その後、午前中は作業を行い、午後には、イエロ…

第六回榛名ヒルクライムに参加してきました

こんばんは。今日は、晴天に恵まれ、気持ちよく榛名山を登ってくることができました。朝はちょっと寒かったですが、昼間にはもう暑いくらいになりました。 朝3時20分起床 なんどか目覚めてしまいましたが、予定通り3時20分に起きました。 3時20分~4時10分 …

私のロードを紹介!ハルヒルに備えてメンテナンスしました

こんばんは。今日、明日は休みで20日が榛名ヒルクライムなので、今日はロードバイクのメンテナンスとクリーニングをやりました!! 私の愛車はRIDLEYのフェニックスALです。アルミの105です。 ぴかぴかになりました!!試し乗りも5キロくらい走ってきました…

榛名ヒルクライムから考える逆算思考

こんばんは。20日は榛名ヒルクライムですね。ここ最近忙しく、練習は通勤と家で少し乗る程度だったり、休みの日に近くの山を登る程度でした。明日、高崎駅にてゼッケン等をもらい、明後日いよいよ大会です。天気は、当初雨でしたが、天気予報が変わり、晴れ…

2018年度分科会実施!運動の成り立ちから考える評価と治療

こんばんは。今日は、残業せずに早めに帰ってきました。患者さんが一気に減少し、少しずつ余裕ができてきそうですが、単位的には今後忙しくなる傾向でしょう。 忙しいけれども、その中で自分の目標、やりたいことを少しずつ成し遂げていくことを計画的に行わ…

10分間ローラーを回すvs10分間ローラーを回さない

こんばんは。今日も残業でした。残念ながら、この状況を打破することは現状では困難です。どうすればいいのかもう少し考えてみようかと思います。 今日は、勉強ではなく、GTDをやろうと思いますので、ブログの記事の内容も勉強ではないものを考えました。今…

2017年度認定理学療法士試験結果発表されました!!!

こんにちは。 今日ついに認定理学療法士試験の結果が発表されました!! 発表はこちら http://www.japanpt.or.jp/upload/japanpt/obj/files/lifelonglearning/nintei_examination/nintei_list2018.pdf 私は、運動器のみでしたが、合格しました!やったー! …

Google AdSenceの不具合(自動広告)

こんにちは。最近、ブログの広告が不調でいろいろ調整しておりましたが、PCにそこまで詳しくないのでかなり苦戦してしまいます。 いままで自動広告をとりあえず、貼り付けていただけで効率性、収益性についてはほとんど考えずに、とりあえず貼っていました。…

認定理学療法士試験発表直近!!現状、方針

こんばんは。今日は休みで昨日から実家に帰っていました。試験やら新年度体制の対応に追われ、なかなか帰れていませんでしたが、久しぶりに帰れてよかったです。ゆっくりしてくることができました。 認定理学療法士試験実施より、数か月が経過し、いよいよ発…

ポジショニングの評価(視診・触診)に関する概念

こんばんは。本日もくもり、雨とぐずついた天気が続いています。今日はノー残業デーと勝手に決めて、早く帰ってきました。こういう計画的に早く帰る日も重要ですね。しかしながら、明日は残業するしかないですね。頑張りましょう。そして、リハビリの質を上…

身体支持部位と関節可動部位の概念(ポジショニングの仕方)

こんばんは。GWを終え、今日から仕事再開でしたが、最初から忙しく、残業してきました。新患がどんどん入ってくるため、対応に追われています。体制を立て直して、引き続き頑張っていくしかないですね。 さて、今日はポジショングの勉強の続きです。少しPPT…

GWを終えて、今週の予定について

こんばんは。今日でゴールデンウィークも終わり、明日からまた仕事になります。 ロードバイクに乗ったり、少し出かけたり、屋外で過ごすことが多く、リフレッシュになりました。また、明日から、仕事を頑張っていけそうです。 さて、明日から月曜日なので今…

ポジショニングの基礎を学ぶ

こんばんは。本日は、5月5日こどもの日ですね。少し、出かけて、散歩したり、お店にいったりしてきました。体を動かして休みを満喫できました。よかった。 今日はポジショニングの基礎について文献を読みました。 まだ、完全に整理できていませんが・・・。 …

4月の振り返りと5月の計画について

こんばんは。最近体調が悪く、風邪気味だったり、頭痛がしたりが続き、早く寝るようにしていました。やはり、睡眠が一番大事ですね。だんだん改善してきました。しかし、ネットが調子悪く、全然つながらなくなり、1時間30分NTTに電話してもしばらくお待ちく…

理学療法士におすすめ!!surface pro LTE advanced発売!!

こんばんは。本日はPCネタです。surface pro4は私が使っているPCですが、2017年にその新型のsurface proが発売されました。そして、本日LTE対応バージョンが発売されました。 若干重さが増えているようですが、中身は私のものとほとんど同じで、全体的に…