理学療法士の思考

認定理学療法士などをはじめ、理学療法関連のテーマを中心に情報を発信しています。認定理学療法士(運動器)、協会指定管理者(上級)、地域包括ケア会議推進リーダーを取得しております。

2018-06-01から1ヶ月間の記事一覧

認定理学療法士認定証が届きました!!(あと、時間計測の感想)

こんばんは。お久しぶりでございます。 今週は、学会の登録のために時間を多く使ってしまい、ブログのほうに充てる時間を確保できなかったので更新が滞ってしまいました。いつも、見ていただいていた方には申し訳ありませんでした。 今週は、大変でしたがう…

仕事ー勉強連関!?

こんばんは。最近趣味に時間をかけた後、勉強会の資料作成や学会の抄録作成、勉強会参加、文献調査などいろいろとやることがあり、忙しくなってしまいました。やや、脱出してきていますが、今月末は頑張りどころですかね。趣味を楽しみつつ、やるとき集中的…

大募集!?調整能力のある理学療法士

こんばんは。昨日は休みでしたが、平日に毎日勉強していた反動で、まったくやる気が起きませんでした。今日は、出勤でしたが、気持ちを切り替えて、頑張りました。 本日の記事は、日本理学療法学術研修会の中堅管理職セミナー第4弾になります。内容が多すぎ…

理学療法士協会が望む10の理学療法士像

こんばんは。3連勤終わりました!明日は休みです。最近休みは歯医者へ行きます。虫歯です。虫歯の治療です。削ります。5本あります。2本治療しました。あと三本あります。明日は、2本やります。早く終わってほしい・・・。 さて、日本理学療法学術研修会まと…

時代は費用対効果!ゆえにアウトカムが重要

こんばんは!日本理学療法学術研修会の中堅管理職セミナーの復習第二弾です!! 第一弾はこちら! www.ptthinking.com 費用対効果って何? 理学療法や病院における費用として、医療保険や介護保険費があります。 国の税金を費用として考えます。医療費です。…

リハビリテーション前置主義について医療費削減の観点を踏まえて考える

こんばんは。最近仕事量が減少し、ややゆとりができてきました。今日からtogglで時間を図りながら仕事をしました。一回ボタンを押し忘れましたが、何とか計測できました。お疲れ様です。 計測をすることに注意が行くため、タスクについて考える余裕があまり…

『効率化』について考える‐時間分析アプリtoggleについて‐

こんばんは。最近趣味のことを考えたり、仕事が忙しいことをどうにかしたいと思っています。今日は、過去に読んだ本を少しだけ見直してみました。 今日読んだのがこちら↓ この本が出た当時の大統領はバラク・オバマ氏でしたが、オバマ大統領は間違いなく世界…

1日の勉強時間からわかる、みんな思ったより勉強しているということ

こんばんは。本日は雑誌PRESIDENTの発売でした。今月は、面白そうな内容だったので買いました。 理学療法士という仕事では、その専門によって分野がいろいろと別れており、研究、研修会、技術講習会など様々な分野が存在しています。また、医療関係だけでなく…

信頼のおけるシステムにすべてを任せよう!

こんばんは。本日はタスク管理に関する記事を書きます。 昨日はブログを書く準備は整ったのですが、その後布団を敷いたら、そのまま寝てしまいましたので、今日は少し早めにブログを書いちゃいます。 皆さんは、タスク管理をどのように行っていますか? 私は…

趣味について考える

こんばんは。今日は仕事休みでしたので、もう仕事のことは忘れて、休日を満喫することにしました。仕事のことばかり考えているのはよくないことだと思います。いったんゼロにして、リセットすることで仕事もまた頑張れるのかなと思います。 趣味とは何なのか…

固定部位と過剰運動部位の概念について

こんばんは。最近休みが多く、逆に退屈な気もしますが、仕事の日はものすごく忙しいです。要するに仕事をため込んでいる状態が続いているのです。今日もそういう状態で、帰りが遅くなってしまいました。 最近理学療法系の記事が少ないので、今回はBiNIで学ん…

運動は朝食前にすべきか?それとも朝食後にすべきか?

こんばんは。 最近読んだ2つの本に相反する意見が乗っており、面白いなと思ったので記事にしました。 その二つの本とはこちらです。 2冊目については先日も記事にしましたね。 www.ptthinking.com さて本題です。 相反する意見とは、要するに朝食前に運動す…

最強ホビーレーサー6人が教えるロードバイクトレーニングを読んで

こんばんは。今日は、蔦屋で本を買ってきました。それがこちら・・・ 今日はこちらを読んだ感想を簡単に書きます。 この本を読んだ理由 ・最近運動不足であり、筋力低下を感じ、心身の不調が起きやすくなっているのではないかと懸念している。 ・趣味として…