理学療法士の思考

認定理学療法士などをはじめ、理学療法関連のテーマを中心に情報を発信しています。認定理学療法士(運動器)、協会指定管理者(上級)、地域包括ケア会議推進リーダーを取得しております。

2018-07-01から1ヶ月間の記事一覧

平日の時間の使い方について(仮)

こんばんは。今日は仕事、明日仕事でまた二日休みになりますので、やることがいっぱいでしたが、何とか乗り切れました。ただし明日はまた大変そうです。 今日は平日の時間の使い方について再考します。 仕事がメインになりますが、残りの空いた時間で何をや…

複数のプロジェクトを同時に進めるためには・・・

こんばんは。最近は疲れ気味ですが、2連休で仕事や勉強から離れ、リラックスすることができました。やることが多く、頑張らなければいけないという状態は非常にストレスが高いです。もっているタスクの数が多すぎると、不明確になりやすく、なんとなく大変な…

当会主催の学会がありました~組織の進化・グループ担当制・ナレッジマネジメント~

こんばんは。今日は休みの日でしたが年に3回ある学会がありました。 昨年度に外部の学会に出した演題をもう一度自分たちの病院で発表し共有するという目的で行われています。ここでは、PTのみではなくOT、STの発表も聞くことができ、普段あまり聞かないよう…

グループ担当患者のアウトカム管理(実際に行っていることの報告)

こんばんは。 本日は管理日といい管理時間を5単位(1時間40分)与えられ、当グループへ入院した2018年5月1日~現在までの患者様のFIMや在院日数等のデータを整理しておりました。しばらく、管理時間をとれていなかったので入力する量も多く、データ整理やそ…

NOZBEでの管理幅を増やすことにした

こんばんは。ご無沙汰しておりました。 最近ブログを書く時間を確保できず、他にやることがありましたが、少し整理がつきました。先日の勉強会からまなんだことを実践し始めております。 今回、GTDを実践していくのにあたって、アプリケーションとしてNOZBE…

講習会で学んだ情報整理→どう行動するのか?

こんばんは。本日は講習会の知識の整理をしました。管理系講習会に2回(5月、7月)参加し、合計5日間の大ボリュームの情報を収集してまいりましたが、この情報をどう活用していくかを考えていきたいと思います。基本的に講習会に出る方々は管理者である場合…

『質の高いリハビリテーション部門運営のための仕組み作りとその実行』講習会参加しました!

こんばんは。最近更新が滞っておりますので、頑張らねばならないですね。 7月5日~7日まで3日間で講習会へ参加させていただきました。実費ですが。 テーマは質の高いリハビリテーション部門運営のための仕組み作りとその実行です。今年のテーマの一つ管理系…

2018年半年経過!振り返り!!

こんばんは。今日は7月2日です。一年は12か月なので6か月を終えた今頃が半年になります。 前半戦を振り返ってみると、かなり忙しく、仕事と勉強ばかりしていたような印象です。特に1月~3月に関しては試験関係での勉強、4~5月は仕事のグループが変更になり…