理学療法士の思考

認定理学療法士などをはじめ、理学療法関連のテーマを中心に情報を発信しています。認定理学療法士(運動器)、協会指定管理者(上級)、地域包括ケア会議推進リーダーを取得しております。

2018-09-01から1ヶ月間の記事一覧

週次レビュー 今週を振り返る

こんばんは。基本的には週次レビューは日曜日の夜ですが、予定が難しい場合は、前倒しすることが多いです。明日予定があるので、週次レビューは土曜日の今日に実施することにしました。 ①今週を振り返る NOZBEのテンプレートを作成しましたので週次レビュー…

本物の大人論を少し読んで

こんばんは。今日は本の紹介です。まだ読み終わっていないのですが笑 思考の整理学などの著者である外山慈比古さんの本です。 何冊か読ませていただいていますが、かなり広い視野で物事について考えられる方で非常にいろいろな見方を学ばせていただいており…

スマホの活用~音声アプリとNOZBEの活用~

こんにちは。この度は、長崎にいる友人の結婚式に出席させていただき、そのまま長崎観光して、佐賀観光して、佐賀の友達の家にお泊りさせていただき、現在佐賀空港で飛行機を待っています。非常に充実した時間を過ごすことができてよかったです。 今回は、移…

グループ治療について

こんばんは。今日は昨日行ったグループ治療を振り返ります。 グループリーダーと管理者で行われるグループ治療が当院にはあります。今回から方法が新しくなり、指導者と指導を受ける者の二人が中心となって進行していくことになり、他の2名は間でコメントを…

下半期グループ管理の指針

こんばんは。今日は5時40分くらいでの退社に成功しまして、家でゆっくりできました。最近忙しかったので回復できます。 上半期の職員評価を終え、上半期の業務等についてはほぼ終わり、下半期準備期間へ突入となります。私も、上半期を振り返り、より効率的…

昨日は、認定理学療法士指定研修へ参加しました

こんばんは。最近何かしらやることがあって、日々それをこなすという生活のくり返しになってしまっています。早く、落ち着きたい。忙しさから抜け出したい。 昨日は、認定理学療法士試験を受けるために必須となる指定研修に参加してきました。昨年度の内容と…

理学療法士の所得:本業+副業でどこまでいけるか・・・

こんばんは。本日は、同期の結婚式に行って参りました。すごく楽しく、幸せな時間であったと思います。プライベートの充実!大事です。 さて、今日は所得面について考えていきます。 理学療法士はどこまで稼ぐことができるのでしょうか。 私は、本職のみでは…

臨床、指導、業務 効率性とは?

こんばんは。 当院では階層評価を実施していまして、現在前半戦の階層評価については今実行中です。もう少しで、すべての評価が終わることになると思います。 前半戦の振り返りについて考えていきます。 臨床面 臨床については、特に大きな問題はなかったよ…

群馬マラソンまであと2か月!!

こんばんは。今日は9月3日なので群馬マラソンの11月3日まであと2か月になりました。現状なんどか走ったり、自転車乗ったり、筋トレはしているものの、本格的な練習はまだできていないですね。これから、マラソンに向けてしっかりやっていきたいと思います。…

上半期から下半期へつなげる

こんばんは。しばらく学会発表準備や仕事関係などで手一杯でブログの更新が滞ってしまっていました。本日やっと学会発表が終わりまして、また明日から体制を立て直していこうと思います。本日は日曜日なので週次レビューでしたが、疲れてしまったので明日し…