理学療法士の思考

認定理学療法士などをはじめ、理学療法関連のテーマを中心に情報を発信しています。認定理学療法士(運動器)、協会指定管理者(上級)、地域包括ケア会議推進リーダーを取得しております。

週次レビュー 今週を振り返る

こんばんは。基本的には週次レビューは日曜日の夜ですが、予定が難しい場合は、前倒しすることが多いです。明日予定があるので、週次レビューは土曜日の今日に実施することにしました。

 

①今週を振り返る

NOZBEのテンプレートを作成しましたので週次レビューのテンプレートに沿って進めています。今やっている途中です。

今週は3日出勤で4日休みがありましたので、ほとんどは長崎と佐賀へ友達の結婚式で行って旅行してきたのが中心でした。仕事の方は、かなりの量を抱えていますが、何とか効率的にこなして、早く帰れるように調整しているといったところです。

でも、頑張っても仕事を早くこなせば、早く帰れる半面、仕事が少ないということになり、どんどん業務量が増えていくような状況もあり、難しいところです。結局担当患者が15人近くになってくるような状態でしばらく厳しい戦いになりそうです。

反省点としては、もっと残業をとっても良かったかなと思いました。早く帰るために、一つ一つのタスクにかける時間を少なく見積もりがちなのですが、実際はもっと時間がかかることが多いので、結果的にかなり凝縮してしまうことが多いです。

タスク数が多い場合は特に時間がずれやすくなることを考慮して、残業申請の精度を上げていく必要があると思いました。今後は、業務とその所要時間を表にしたので、それに当てはめて、申請していこうと思います。

また、タスクに関しては今週はNOZBEのみの使用でした。ミニノートは使用しませんでした。ミニノートを作る時間がかからないため、家で仕事のことを考える時間は少なかったです。ただし、仕事中にスマホでタスクを確認することがやや抵抗ありです。

また、所要時間などをどう把握するかが今後の鍵です。やはり、過去を振り返ることを後回しにしがちな傾向は残存しています。

 

②来週の目標

来週一番達成したいことは何でしょう。

→週に3回以上ランニングorサイクリングorローラー台を行う

最近なかなか運動できないので、頑張りたいと思います。

 

プライベート目標は運動と部屋の掃除を頑張ります。

仕事目標は、デスク周辺の整理、PC内のデータ整理をしっかり終わらせることを目標としたいと思います。

 

 

最後に

手帳を使いつつ大まかなやりたいことを予定に入れました。

早く予定通りにこなしていけるようになりたいです。