理学療法士の思考

認定理学療法士などをはじめ、理学療法関連のテーマを中心に情報を発信しています。認定理学療法士(運動器)、協会指定管理者(上級)、地域包括ケア会議推進リーダーを取得しております。

2017-01-01から1年間の記事一覧

変形性股関節症に伴う隣接関節障害②Hip spine syndrome

こんばんは。本日は病院の〆会がありました。最後に楽しく話して業務を終えることができました。病院の大掃除もありかなりリハビリ室がきれいになり、また来年から仕事を頑張れそうです。 さて、本日は今年最後の勉強ですかね。おそらく。 昨日に続き変形性…

変形性股関節症に伴う隣接関節障害①Coxitis knee(コクサイティスニー)

こんばんは。12月28日を突破し、今年も残すところあと3日ですね。 年末だからといって気を緩めず、むしろいつもより気合を入れて臨床に挑んできましたが、ここにきて、書類や管理業務系が増加!! 私は5連休を取っているので明日中にやらなければならないこ…

年次レビュー2018:実施予告!!-もういくつ寝るとお正月編-

部屋の一角!公開(笑)ポカリ!! こんばんは。今日は大掃除ならぬ、中掃除をしましたが、いらないものはそこまで多くなかったかなと思います。ただ、本と服の整理は若干不十分ですが、まあ概ねきれいになったのでいいかな。あとは、頭の中の大掃除も必要か…

変形性股関節症の保存と手術の判断材料

こんばんは。今日は明日休みなのでしっかり勉強しようかなと思いました。しかし、予定では九時半までにはブログを書き終えるはずでしたが、やはり勉強に時間がかかってしまいました。結局資料が不足していたり不明点が生じると調べざるを得ないのですが、調…

2018年手帳!ジブン手帳の現状報告

こんばんは。クリスマスですね。 本日は、手帳ネタで行こうとば思います。勉強もします。でも今日は手帳で!! 12月16日よりジブン手帳を使用開始しました。まだ、使用9日なのでまずまず使用しており、役立っております。 過去の記事はこちらになります。 pt…

大家さんからクリスマスプレゼントが来た!!

こんばんは。メリークリスマス。クリスマスイブのネタを書こうと思いましたが、日をまたいでしまい、クリスマスになってしまいました。この時間まで起きていたら、サンタさんが外を飛んでいるかもしれないですね。 クリスマスイブなのに明日出す年賀状の準備…

臼蓋形成不全の指標(CE角とSharp角)と骨盤正面像の診方

こんばんは。最近寒いため、朝起きれないです。朝に弱い。朝ご飯食べないパターンになりやすいです。家が職場に近いせいで、まだ大丈夫とか思ってしまいます。 でも、本当は早起きしたい。でもできない。どうすれば・・・。早く寝るしかないか・・・。 早起…

国家試験以来⁉久しぶりに前捻角の勉強

こんばんは。昨日は、リハビリのメンバーで忘年会で楽しくやってきました。2次会後はカラオケに行き、そしてオールとなりました。 オールなんて大学以来した覚えがないような気がしますが、今日は寝ていなかったので、集中力が低かったので無理せずで! お風…

部下の指導でよく悩む3つのこと-リーダーの考察-

こんばんは。ちょっと勉強不足なので理学療法系の記事が書けないので、今日も振り返り作業になってしまいました。明日は更新できないかもしれませんが、明後日はなんとか勉強系の記事を書きたいと思っています。(しかし、あまり需要がないのが悩みですが・…

GTD8年目が教えるGTDとは何?-私の方法NOZBEの使用ついて-

みなさん!GTDというのをご存知でしょうか。理学療法士としては、学校でも習うことはありませんでしたし、病院でも実践している人にいまだにあったことがありませんが、ビジネス書や雑誌、ブログなどでは比較的有名と書いてあるので、知っている人は知ってい…

寒い日は自宅でロードバイク!ローラーとZIFT環境!!

★リドレーフェニックスALとダイレクトドライブ式ローラー台ヴォラーノ(エリート) こんにちは。最近運動不足ですが、外は寒いので家の中でローラー使って乗ることにしました。現在は写真のような環境で家の中でロードバイクに乗れるのです。 ダイレクトドラ…

ブログ開始して3週間ー記事を振り返ってみたー

★とあるカフェでパソコンを使っていました。私が使っているのはsurface pro4です。 こんばんは。いつもブログを見に来ていただきありがとうございます。 今日でブログをはじめて3週間になりますね。早いものですが、何気に頑張って続けることができています…

認定理学療法士試験(運動器)の対策を本格的に開始しました。

写真は、こないだいった東京駅の夜景です。 こんばんは。今日は仕事。昨日9時30分に寝たので、今日は2時40分に起きるという、めちゃくちゃ早起きになりました!! 今のところそれほど眠くないけど、今日は早く寝て明日も早起きできるようにしていきたいです…

2018年はジブン手帳miniで決定!手帳についての考え

こんばんは。今日も休みでした。昨日東京に行って買ってきた手帳が写真のものになります。 □ジブン手帳mini(白) □ジブン手帳公式ガイドブック2018 をloftで買ってきました。 今まで、バーティカルのウィークリー手帳を使っていたのですが、2017年は途中か…

昨日PT勉強会の反省会と今後の勉強方法について再考

こんばんは。二日連続でブログの更新をさぼってしまいました。このままやらない習慣ができないようにアップしていきます。 昨日のPT勉強会は、疼痛の介入についてある程度しっかり準備して挑んだ甲斐があって、まずまずの盛り上がりを見せてくれました。 参…

株式:RIZAPの株が上がり始めた!!

こんにちは! 最近結構疲れているようで、今日はゆっくりすることにしました。 休みの日はしっかり休んで、仕事の日は頑張るというメリハリも大事ですかね。でも、ただ休むための言い訳になって、仕事の日も大して頑張れない可能性もあるので、注意が必要で…

症例報告の指導方法について考えた

こんばんは。今日も帰りが遅くなってしまいましたが、明日が休みなのでまあよかったです。 Amazon cyber mondayも今日で終わりですが、LGのウルトラワイドモニターがちょっと気になりましたが、そこまで必要がないと思い買うのはやめました。 明日は何しよう…

慢性腱炎には強い痛みを伴う遠心性収縮が有効

こんばんは。今日は、早めに帰ってきました。やや、声がおかしいので今日は早めに寝ようかなと思います。昨日は、寝るのが1時になってしまった。 明日いけば休みですので、頑張って乗り切っていこうと思います。 本日は、慢性腱炎についてです。 慢性腱炎は…

急性期に生じる熱感はTRPV1を活性化する

こんばんは。昨日は、ブログのデザインを更新し、以前より見栄えがよくなったなあと自己満足しましたが、昨日2つ記事を出した影響もあり、見ていただいた方の人数はいつもより多かったようです。PV数はまだかなり少ないですが、引き続き更新して、増やして…

Amazon cyber monday開催!!おすすめはkindle paper white!

こんばんは。本日18時よりアマゾンでセールが始まりました。 サイバーマンデーというセールです。 どうも、この時期に売れやすい家電系のものが安くなるようです。 このたび、私も愛用しているkindle paper whiteが安くなりますので紹介します。 私が使って…

株式:RIZAPの株が下がってきている!?

夜遅くにこんばんは。朝早起きしたいと思っているのに、最近夜型化してきてしまっています。夜型になると、なんだか受け身な生活になりやすいですね。 朝早きするためには、能動的な動きが必要。出勤までなるべく寝ていたいとか考えるとどうしても受動的にな…

痛みに影響する事前情報、痛みに関する認識について(島皮質・扁桃体)

こんばんは。本日は、記事の更新が遅くなってしまいました。明日、早く仕事にいってやることがあるのだというのに・・・泣 だがしかし、勉強したのでアウトプット!! 本日はタイトル通り、島皮質と扁桃体について勉強しました。学生時代にめっちゃ勉強した…

理学療法の臨床中に経験する痛み軽減効果は下降性疼痛抑制系が大きく関与している

こんばんは。今日も休みだったのですが、家から出ませんでした・・・。 いろいろ暇だったのですが、勉強やら読書やらしておりましたね。 そしたらあっという間に一日終わりそうです。合コンでも行った方がいいんじゃないか とりあえず、本日14日に開催予定の…

まずは更新に慣れようと思います。

今日、明日は休みです。ブログをとりあえず初めて見たのですが、まだまだ分からないことが多いので、記事もあまり見やすくないし、方向性もやや不安でございます笑 理学療法士の思考という題名から、勉強した知識をまとめるブログというよりも、こういうこと…

PT勉強会:疼痛の介入について

こんばんは。今回はPT勉強会についてです。 当院では、月に一回PT勉強会をグループごとに順番で開催しており、30分程度で決まったテーマについて勉強会を行います。 12月は私のグループが担当になります。テーマは「疼痛の介入について」です。 正直30分でテ…

はじめに

皆さんこんにちは。群馬で理学療法士(現在6年目)をやってます!! 運動器疾患のリハビリを中心に、日々研鑽している(結構さぼっているような気もする)のですが、この度アウトプットの重要性を感じ、情報を発信していけたらと思いブログを立ち上げました…