理学療法士の思考

認定理学療法士などをはじめ、理学療法関連のテーマを中心に情報を発信しています。認定理学療法士(運動器)、協会指定管理者(上級)、地域包括ケア会議推進リーダーを取得しております。

寒い日は自宅でロードバイク!ローラーとZIFT環境!!

★リドレーフェニックスALとダイレクトドライブ式ローラー台ヴォラーノ(エリート)

 

こんにちは。最近運動不足ですが、外は寒いので家の中でローラー使って乗ることにしました。現在は写真のような環境で家の中でロードバイクに乗れるのです。

ダイレクトドライブ式は、ローラー台の中でも静音性が高いため、アパートやマンションに住んでいる人にもおすすめです。私もアパートに住んでいますが、クレームなど気にせず乗れるので重宝しています。

 

写真をみて気になった方もいるのではないでしょうか。ちょうどいい机がセッティングされています。これは割と最近買ったのですが、ロードバイクに乗りながらPCやスマホなどを机においておけるようにしてあります。これは、アマゾンでたまにセールやるのでその時がねらい目ですね。

 

 そしてPCには何が表示されているのか??

ZIFTです!ズイフト!!

 ズイフトとは、仮想空間でサイクリングするようなもので、ローラーで回した回転数とパワーをデータとして表示できます。これにより、パワートレーニングなども実施できるのです。詳しくは、リンクをご参照ください。

www.minoura.jp

 

私のロードバイクはアルミのロードです。

ロゴがかっこいい!!

 

今日は仮想空間内ですが30キロ乗りました。あまりAmazonプライムビデオなどを利用しながらやっていると時間はすぐにたってしまいます。もっと乗っていられましたね。

ただ、体の劣化を感じました。運動不足はすぐパフォーマンスに影響してしまいます。理学療法士としては、自分の体のメンテナンスは絶対必要です。いうなれば、治療成績にも影響すると考えています。

もっと気軽にのって、運動不足を解消できるようにしたいので、手帳にもZIFTの予定を入れていこうと思います。寒いけど、外に走りにもいきたいですね。

 

なんだかブログのカテゴリーが増えすぎかな笑