理学療法士の思考

認定理学療法士などをはじめ、理学療法関連のテーマを中心に情報を発信しています。認定理学療法士(運動器)、協会指定管理者(上級)、地域包括ケア会議推進リーダーを取得しております。

2018-08-01から1ヶ月間の記事一覧

モンキーウォークの歩行効率性と大殿筋活動

こんばんは。本日は臨床のご指導をいただきましたのでその内容を整理します。 脳出血(被殻)両麻痺(3年前くらいに左麻痺、今回右麻痺、運動麻痺:左<右) ある程度歩行できるのですが、歩行中の右膝関節の不安定性を認めています。ご本人様は、特にロッキ…

学会準備(ポスター)

こんばんは。最近また更新回数が減少気味ですが、最近は学会の準備に追われています。今回、初めてポスター発表を実施しようと考えています。口述は、3回程度発表したことがありましたが、ポスターは初めてで、ポスター作りのノウハウもなく、作り方のポイン…

問題点の抽出:問題点の優先度について

こんばんは。今日は久しぶりに臨床系の記事です。最近仕事術やリーダー論、管理などの記事が多くなっていますが、明日病院で勉強会を開催することもあり、それに関連するネタになっています。 BiNIをやり始めて、スクリーニングのパターンが一気に増え、問題…

グループ治療(スクリーニング評価能力、詳細評価能力、ハンドリング、テクニック)

こんばんは。今日は、リーダー以上でグループ治療を行いました。 今回は部下担当ケースを上げてみましたが、3回の介入の中で問題点を抽出し、みんなで共有したうえで実際の臨床の中でディスカッションを行いつつ、変化をみて、さらに介入手段を考えていくと…

日曜日は週次レビュー!来週の予定を考える!

こんばんは。今日は、日曜日なので、週次レビューの日でした。1週間に一度1週次レビューを行うことで、仕事のみならず、達成したいことややりたいことが何かを見つめ直し、来週実際にどういった行動をとるかを考えることが重要であると考えています。 今度、…

理学療法士の仕事術ーデジタルとアナログの使い分けー

こんばんは。仕事をはやく終わらせたいと思い、いろいろ考えているのですが、毎年環境や状況が変わり、それに対して対応していくのに苦戦を強いられることが多いですが、今年度は仕事の量と管理するものが増えたので、より一層仕事を早く終わらせるために工…