理学療法士の思考

認定理学療法士などをはじめ、理学療法関連のテーマを中心に情報を発信しています。認定理学療法士(運動器)、協会指定管理者(上級)、地域包括ケア会議推進リーダーを取得しております。

学会準備(ポスター)

こんばんは。最近また更新回数が減少気味ですが、最近は学会の準備に追われています。今回、初めてポスター発表を実施しようと考えています。口述は、3回程度発表したことがありましたが、ポスターは初めてで、ポスター作りのノウハウもなく、作り方のポイントなどを調べながら少しずつ実践しています。

 

 

症例発表なので、グラフなどを入れるのもやや難しいのですが、できるだけ図化して、考察をシンプルに伝えられるとよいのかなと思いますが、センスが問われますね。うまい図を思いつかず、文字が多めになりそうです。

 

 

ポスター作りが非常にストレスになっていて、やや辛くなっているところです。作成する時間をしっかり決めて、その時だけ集中してポスターを作るように心がけていこうと思います。昨日も一日中ポスター作製していましたが、今日はその反動でものすごく疲れているような感じです。

 

 

適度に休み、運動などを入れつつ、短時間で集中して仕上げていこうと思います。

学会まで2週間程度しかないのでとりあえず、早くポスター完成を目指していきます。