理学療法士の思考

認定理学療法士などをはじめ、理学療法関連のテーマを中心に情報を発信しています。認定理学療法士(運動器)、協会指定管理者(上級)、地域包括ケア会議推進リーダーを取得しております。

2018-04-01から1ヶ月間の記事一覧

独学について

こんばんは。夜分遅くに更新します。 最近自身の試験結果から勉強法を再考する必要性があると思い、何冊か本を読んでいます。本については後で紹介していきたいと思います。 今日は、勉強に使える時間について考えていきます。 最近職場で担当する疾患が大幅…

斎藤孝さん:大人のための読書の全技術

こんばんは。2015年に読んだ本のメモを記事にしてみました。読書メモなのでいつもと違い、ですます調ではありませんが、参考になればと思います。これを読んで興味を持っていただければ、購入して実際の本を読んでいただけるとよいと思います。あくまでも参…

褥瘡治療に対する電気刺激療法:推奨グレードB

こんばんは。今日は昨日の疲れを残してしまっていたので早く帰ってきました。なので、若干業務ややることが残っています。でも、帰るときは帰り、やるときはやるというスタンスは大事なのでこれでよいと思います。 今日は、早く寝ようと思いますが、少し勉強…

BiNIアシスタント試験結果発表

こんばんは。本日は、休みでした。午前はロードバイクで35キロくらいを走り、そのあと掃除と整理整頓をして、午後はGTDシステムの再構築で特にevernoteの整理と活用法や運用について考え、整理していました。おかげさまで、evernoteとnozbeの使用方法につい…

ポジショニングと体圧分散について勉強していく

こんばんは。いろいろ予定がありますので、少し更新が開いてしまいましたが、無理せず続けていきたいと思います。明日は休みなので、今日は更新できました。 最近、花粉の影響も少なくなり、外へ安心して出かけられ、あったかくなってきたため、サイクリング…

ウォークエイドについて

こんばんは。本日は、当院にてウォークエイドのデモがあり、説明を聞いてきました。 ウォークエイドは、総腓骨神経を電気刺激することで、筋収縮を起こし、脳卒中患者様等のリハビリで活用するためのものです。実際にブルンストロームステージ3~4程度の方…

見守りと監視の違いについて

こんばんは。今日は22単位!最近空いている枠がほとんどなくなりました。業務を簡略化し、やるべきことを可能な限り減らし、やるべきことにフォーカスしていくことを今までよりもしっかり行うことが必要ですね。 今日は、見守りと監視の違いについて考えさせ…

理学療法におけるOJTの在り方~指導者の好ましい態度~

こんばんは。本日は、自転車で通勤しました。早く到着するし、そんなに疲れないし、いいことが多いですが、慣れないことをしたせいか、タイムカードを切るのを朝忘れてしまいました。気を付けないと笑 本日は理学療法士育成OJTテキストを読み始めましたので…

ハルヒル(榛名ヒルクライム)参戦準備~過去のハルヒルを振り返り~

こんばんは。今日はロードバイクネタです。珍しい!! 明日は休みなので、久しぶりにロードバイクに乗ってきようと考えています。しかし、雨の予報・・・。まあ、雨なら家の中でやろうかな!! 2016年より2年連続で出場しております。 2年とも榛名湖コースへ…

4月にやること~勉強システムに関する考え・今後の展望~

こんばんは。ここにきて、忙しいと思うから忙しいのだという考えに至り、忙しさに対する考え方を改めようと思います。今までと比較することで忙しいということになっているので、現状を普通と踏まえることで、忙しくないということになるのではないでしょう…

今年度のテーマについて

こんばんは。今日は残業しないで帰ってきました。5連勤で毎日忙しく、家に帰っても作業ばかりになってくるとつらくなってしまうため、今日は朝遅めに行って、早く帰ってきました。中休憩みたいなものですかね。後2連勤はその分やることがありますが、今日に…

目標管理シートの作成の現状と目標思考

こんばんは。おととい、ブログ更新宣言をしたのですが、昨日はPCを病院に忘れてしまい更新できませんでした。(言い訳) しかしながら、最近は臨床単位や管理業務やらでほとんど毎日残業でありまして、多忙な日々が続いています。今年度は人員の減少により、…

2017年度に予定していた試験はすべて終了しました!!

こんばんは。昨日、BiNIのアシスタント試験を受験してきました。筆記と実技がそれぞれ90分というハードな試験でした。結果は、筆記の勉強不足感があり、合格は難しいかもしれないなというのが正直なところです。実技は、まずまずできました。昨年は、実技で…

アシスタント試験まであと3日!!

おはようございます。ブログ開設後、初めて長い期間更新ができませんでした。いままでは大体長くても1~2日くらいだったと思うのですが、最近は新年度体制で業務が忙しく、朝早くいって、夜遅く帰ってくるため、ブログ書いていると試験範囲の本を読んでいる…