理学療法士の思考

認定理学療法士などをはじめ、理学療法関連のテーマを中心に情報を発信しています。認定理学療法士(運動器)、協会指定管理者(上級)、地域包括ケア会議推進リーダーを取得しております。

今年度のテーマについて

こんばんは。今日は残業しないで帰ってきました。5連勤で毎日忙しく、家に帰っても作業ばかりになってくるとつらくなってしまうため、今日は朝遅めに行って、早く帰ってきました。中休憩みたいなものですかね。後2連勤はその分やることがありますが、今日によって回復したので、明日明後日はまた頑張れそうです。

 

試験続きで大して読書をしていませんでしたが、少し読みたい本や参考書がたまっていますのでそれらを少し解消していきたいと思います。まずは、これを読んでみようかなと思っています。(丁度試験の反省や今年度の目標を考えているので時期としては良いのかなと思います。)

 

 私はあまり効率の良い方ではないので、効率を高めるための勉強を長くしてきています。徐々に確立できてい来ていますが、まだしっくりくる勉強法やシステムを確立できていないのが現状です。PCなどを上手く使い、データを上手く整理したり、必要な情報をすぐに取り出せるような管理システムの構築についても今後必要になるのかと考えています。昨年度まではタスク管理システムを構築してきていますが、そちらの方はかなり完成度が高まっています。なので、今年度は、勉強法や資料管理に関する方法を確立していくこともやっていきたいことです。

 

まだ、今年度何をやっていくのかがしっかり決まっておらず、ブログのテーマや記事についてもフワフワしているような印象があります。

ただ、今年度は前提条件としてあんまり勉強ばかりしていても大変なので、出かけたり、趣味を楽しんだり、遊んだりしていくことを重視しつつ、間に勉強をしていくスタンスをとっていきたいと考えています。仕事も忙しいので、勉強を頑張りすぎるとアップアップしてしまいますし、楽しめないと思います。

今年のテーマ:プライベートを充実し仕事・勉強もそこそこやっていく!

ざっくりしたテーマになりました笑でも、肩に力が入りすぎないで、やっていきたいと考えています。よろしくお願いいたします。