理学療法士の思考

認定理学療法士などをはじめ、理学療法関連のテーマを中心に情報を発信しています。認定理学療法士(運動器)、協会指定管理者(上級)、地域包括ケア会議推進リーダーを取得しております。

年次レビュー2018:実施予告!!-もういくつ寝るとお正月編-

部屋の一角!公開(笑)ポカリ!!

 

こんばんは。今日は大掃除ならぬ、中掃除をしましたが、いらないものはそこまで多くなかったかなと思います。ただ、本と服の整理は若干不十分ですが、まあ概ねきれいになったのでいいかな。あとは、頭の中の大掃除も必要かもしれません。

 

さてさて、今年も残りわずか。そこで、30日31日の午前を使って、今年の反省と来年の目標ややりたいことなどをレビューしていこうと計画しています。あと、ミッションステートメントについても見直していき、自分の優先するべきことがぶれないようにしていきたいと思います。(そもそも、ぶれやすい人間なので)

 

年次レビューの予定について

30日午前:2017年反省、振り返り、評価

30日午後:GTD垂直思考により数年後を含めた未来について

     GTDの5ステップにより2018年にやりたいことなどを検討

     自分の重要な事柄についての目標、ミッションステートメント更新

31日午前:2018年の目標整理、これから一年間を想定し、大体の予定を組む

     計画的な休み希望を入れる、ここ数か月でやるべきこと、やりたいことを

     整理して計画する

 

大体こんな感じですかね。最近、毎年12月と3月くらいにい年レベルで予定や目標を考えることにしていますが、今年は、年末年始で5日のまとまったやすみが取れたので、計画的(本気で)に実施していこうと思います。

28歳になりますが、最近理学療法関係の勉強として認定理学療法士やBiNIのアシスタント試験などを受ける予定がありますが、それらになんとか合格できれば少し自分の中では落ち着くのかなと思います。臨床に出て1年目は業務を覚えることに必死で、2年目は勉強会に行きまくり、3年目で学会発表を行い、4年目で異動しまた業務に慣れつつ、学術活動などをはじめ、5年目で急性期の勉強などをしつつ学会発表や試験勉強を始め、落ちてしまったので、6年目で試験を再受験していくことになってきました。だから、今年度の試験は絶対受かる気で行きたいわけです。そしたら、ひと段落かなと考えているわけですね。

この世の中知らないことや、気にも留めていなかった意外なことがたくさんあります。知識としてあってもやってみないとわからないことがたくさんあります。私は、割と一点集中型なところがありまして、やったことのないことも多いのかなと思うことがあります。いろいろ考えることがありますので今回の年次レビューではこのあたりの整理を行いたいと思います。1日半で終わるのかよくわかりませんが、試しにやってみようと思います。

 

では今日はこの辺で!今年の勤務もあと2日なので、気を抜かず、しっかり臨床していこうと思います。