理学療法士の思考

認定理学療法士などをはじめ、理学療法関連のテーマを中心に情報を発信しています。認定理学療法士(運動器)、協会指定管理者(上級)、地域包括ケア会議推進リーダーを取得しております。

昨日は、認定理学療法士指定研修へ参加しました

こんばんは。最近何かしらやることがあって、日々それをこなすという生活のくり返しになってしまっています。早く、落ち着きたい。忙しさから抜け出したい。

 

昨日は、認定理学療法士試験を受けるために必須となる指定研修に参加してきました。昨年度の内容とほとんど同じでしたが、どのあたりがポイントか、どのあたりが重要かをよく聞いてきたつもりです。要点を確認して、確実に試験に受かりたいです。

また、今回は30年の同時改定へ向けた動きなどについての話もありました。また、ガイドラインver2がでるようなので、情報を継続して確認していく必要がありそうです。

 

昨年運動器に合格しましたので、今年度は脳卒中の試験のみ受験で考えています。脳卒中関係の勉強をしっかりして、基本的な理論から実践まである程度説明できるようになっていきたいと思います。画像なども弱いので、再度勉強しなおしですね。

 

今年度の目標である、リーダーシップとマネジメントについては講習会に2つ参加できある程度の知識を得たので、後は実践に落とし込んでいくのみです。

リスク管理については、講習会が台風で中止になったため、今年度1つのみの参加予定ですが、3日間の講習会で伝達講習もする予定にしたので、そこでしっかり学べば、知識的にはある程度整理できると考えています。

なので、その後は認定理学療法士試験の脳卒中についてしっかり勉強していきたいと思います。今年度は、家で勉強する時間をなかなか確保できなくなってしまいあまりよくないと思いますので、うまくやっていければと思います。

そろそろ勉強系の記事を上げていきたいと考えています。