理学療法士の思考

認定理学療法士などをはじめ、理学療法関連のテーマを中心に情報を発信しています。認定理学療法士(運動器)、協会指定管理者(上級)、地域包括ケア会議推進リーダーを取得しております。

上半期から下半期へつなげる

こんばんは。しばらく学会発表準備や仕事関係などで手一杯でブログの更新が滞ってしまっていました。本日やっと学会発表が終わりまして、また明日から体制を立て直していこうと思います。本日は日曜日なので週次レビューでしたが、疲れてしまったので明日しっかり時間をとってやろうと思います。今日はゆっくりして寝ます。

 

今日は上半期から下半期へつなげることについて考えました。

まず、ブログについては、忙しくなると記載量が減ってしまいますが、定期的に更新はできていました。内容については今後検討していきたいのですが、以前より管理系の記事が増えていたかもしれません。今年度のテーマとしてリスク管理とリーダーシップ・マネジメントがありますので、その影響も大きいですが、記事の質としては低めかなというような気もしています。もっと、読んでいただく方のことを考えて行けるとよいなと思います。また、ブログを増やすかどうかについてももう一度考えていきたいと思います。

運動は少なめでやはり仕事関係に時間をかけてきたような感じです。もっと、仕事にかける量を減らして、好きなことやった方がいいのかなと思います。そのため、今後、隙間時間などを有効に活用し、より一層効率化を図り、職場の働きやすさについても変えていく必要があると思います。これは下半期につなげていきたいところです。

なので、一度半期レビューとして半年を整理し、反省を出し、下半期の課題を考えていく必要がありそうです。

グループリーダーとして成熟し、指導の幅を広げ、グループのマネジメントに当たっていきつつ、自身の臨床の質の向上を引き続き図っていきたいと思います。