理学療法士の思考

認定理学療法士などをはじめ、理学療法関連のテーマを中心に情報を発信しています。認定理学療法士(運動器)、協会指定管理者(上級)、地域包括ケア会議推進リーダーを取得しております。

平日の時間の使い方について(仮)

こんばんは。今日は仕事、明日仕事でまた二日休みになりますので、やることがいっぱいでしたが、何とか乗り切れました。ただし明日はまた大変そうです。

今日は平日の時間の使い方について再考します。

仕事がメインになりますが、残りの空いた時間で何をやっていくのか、それを明確にしておいて、ちょっとした時間を活用できるようにしていきたいのです。時間を作り、有意義に過ごすためです。

 

①朝

6時くらいに起床するパターンが多いですね。朝食は食べてから出勤したいのですが、これが難しい。なかなかできないのです。そのためにはもう少し早く寝るしかないですかね・・・。

6時起床→6時30分までご飯、身支度

7時30分~8時までに出勤したいので、7時~7時20分に家をでる。

②昼

8時30分~18時まで仕事。何もなければ直帰ですが、今年度は残業率が高いので、19時くらいまで仕事、19時30分くらいに自宅を基本としましょうかね。

③夜

19時30分~23時くらいの時間がフリーになります。つまり、3時間30分程度時間があります。そのうち、ご飯とお風呂で1時間くらいかかるとして、家事で30分ですかね。

残り時間はすでに2時間程度です・・・。24時に寝ると3時間くらいになります。

この2時間をどう使うか・・・。

 

◎空いた時間でやりたいこと

・運動:最短で20分程度、理想的には1時間程度運動の時間を作りたい。運動しなくても体を動かすようにしたい。

・ブログ:ブログを継続していきたい。20分程度。

・勉強:あまり資料作成等には時間をかけることは厳しいので、日々わからないことを調べることに徹していく。学会や試験、勉強会を開催する場合はしょうがないが・・・。しかしインプットは必要なので理想的には1日60分程度は勉強時間が欲しい。

合計:最短で1時間40分、理想的には2時間20分。

行けるかもしれないですね笑

休憩時間とかあると思うので一概には言えませんが、平日の過ごし方を考えれば、まだまだやれることがありそうです。また、家事をしながら勉強、勉強しながらロードバイクのローラーを回すなどの時間の使い方によりより効率的になりそうです。

 

 

大まかな予定

5:30~6:00起床

6:00~6:30ご飯、身支度

6:30~7:00やりたいこと

7:00~7:30出発

7:30~8:00 出勤

8:30~19:00仕事

19:30~22:30 ごはん、風呂、やりたいこと

 

 

まだ未完成ですが、本日速攻で考えた形としてはこんなもんでしょうか。

もう少し考えて煮詰めていきたいと思います。