理学療法士の思考

認定理学療法士などをはじめ、理学療法関連のテーマを中心に情報を発信しています。認定理学療法士(運動器)、協会指定管理者(上級)、地域包括ケア会議推進リーダーを取得しております。

新年度・新体制!新入職員入職!

認定 理学 療法 試験 新人 最初 不安

こんばんは。しばらく、忙しい時期が続き余裕がなかったので記事を投稿できていませんでした。そして、まだしばらく余裕がない日が続くと思いますので、投稿できないことが多いとは思いますが、頑張ります。

2019年度スタート

いよいよ新体制で本格的に業務が始まりました。今年度は昨年に増して忙しいのではないかという恐怖感もありつつ、新体制にワクワクするところもあり、でも大変だなという感じと入り混じっていますが、職場のみんなで一緒に乗り越えていけるような形が取れるといいなと思っています。

今年度もポイントはいくつかあります。

①同じグループに新人職員が入った。

②管理面の役割が増えた

③委員会の数が増えた

というようなところでしょうか。

新人指導をするなかで、今まであいまいだった点を明確化していくことを一つの目標にしています。暗黙知形式知に。そして実践がテーマです。

管理面は今まで以上にデータを分析したり、解釈したりする機会が増えると思いますので、よく数字を診れるように考えられるように少し時間をかけても理解していけるように頑張りたいと思います。

委員会の増加は、病棟会議に参加する点がもっとも影響がありそうです。病棟会議でリハビリと病棟との連携を強化し、業務改善を図れるようにしていきたいです。

忙しさと質

とにかく忙しくなってしまうと、質が落ちてしまい、悪循環になるので、業務効率化については今までもよく考えてきましたが、今年度は、チームで効率化していくことが目標になります。質をいかに保ちつつ、楽をするか?よく考えていきます。

年次レビュー

現在、年次レビュー中です。一年間を振り返り、1年間を計画しています。時間がかかりますが、しばらくよく考え、計画に力を使います。ブログについてもこれからさらに発展していければと思いますのでよろしくお願いいたします。