理学療法士の思考

認定理学療法士などをはじめ、理学療法関連のテーマを中心に情報を発信しています。認定理学療法士(運動器)、協会指定管理者(上級)、地域包括ケア会議推進リーダーを取得しております。

リモートマウスとsimejiを使ってブログを書いてみた!

f:id:ne9a188c77lot2:20191104104957j:plain

こんにちは。今回はリモートマウスというアプリを使ってブログの記事を書いてみました。
リモートマウスの機能の中には、スマートフォンで、音声を文字化した情報をそのままパソコンの方に直接入力する機能が付いています
この方法はYouTubeで、勝間和代さんが挙げている動画を参考にさせていただきました。
 
最近YouTubeでもかなり勉強になる動画をあげている方がいて、私はよく、勝間和代さんの動画やまこなり社長の動画をよく見させていただいております
今回勝間和代さんの動画で見た、リモートマウスの使い方として、実際に取り入れたものを簡単に紹介させていただきます
 
 
 
大まかな流れとしては、スマートフォンとパソコンにリモートマウスのアプリアプリをダウンロードし、同じWiFiネットワークに接続することでリモートマウスの入ったスマートフォンで表示されているリモートマウスから直接パソコンに入力をすることができます。この時にスマートフォンの画面を指で操作することでマウスの機能としても使うことができますが、今回はリモートマウスのアプリは音声入力のためだけに使うことをとしております
 
リモートマウスのキーボードの設定としてはandroidのアプリであるSimejiを使って音声入力を行うことで、句読点を、読み込んでくれるので、Googleの音声入力よりも優秀と、勝間和代さんもおっしゃっていました
私は普段スマートフォンフリック入力としてはATOKを主に使っていたので、今回、基本設定をSimejiにしているのでメイン端末ではない、スマートフォンを使ってえ、リモートマウスを使っていこうと考えています
 
実際にリモートマウスを使った感想としては、キーボードで打ち込むよりも入力は早いような感じがありますが、頭の中で考えたことを直接声に出して伝えるという方法なので少し慣れが必要かなと思います
しばらくこの状態で続けてみてより今までよりも効率的にブログを書けるようにしていければと思います