理学療法士の思考

認定理学療法士などをはじめ、理学療法関連のテーマを中心に情報を発信しています。認定理学療法士(運動器)、協会指定管理者(上級)、地域包括ケア会議推進リーダーを取得しております。

galaxy note9 予約をキャンセルした理由

 

こんばんは。先日予約しましたgalaxy note9の購入を断念しました。

バッテリー持ち、メモリ、容量、Sペンなど機能に申し分はなく、非常によさそうでしたが、今回ドコモオンラインショップでの購入を考えていましたが、それが難しいことがわかりましたので、今回購入を見送ることにしました。

MVNOドコモ系SIMからのMNPはドコモオンラインショップではできない。

スマホの機種変更やMNPでは、最近オンラインショップで行うことで、頭金1万円や手数料など3000円程度の金額が無料になるため、比較的安く購入ができるようになっています。私は、現在IIJのドコモ系SIMで月額1600円程度での運用をしております。

いわゆる格安SIMというものですが、ドコモやauなどのMNOよりもサービスや通信速度の質がやや低いというデメリットもあり、特に普段より旅行時や外出時などにその影響を受けやすい傾向があると感じております。

そこで、今回端末購入をサポートしてもらい、1年程度利用して再度格安SIMに戻すような段取りを考え、実行しようと思いました。

しかし、MNPでドコモオンラインショップを利用できなかったため、ドコモショップで手続きをしてくださいとのこととなり、頭金含め予定より1万8000円程度(オンラインショップでのキャンペーンでの割引が約5000円)上乗せでかかることになってしまったため、今回は購入を見送ることにしました。

今後どうするか?

実際galaxy note9に変えたい気持ちは残っているわけですが、端末代が高いので購入に踏み切ることがなかなかできないのが現状です。現状のスマホに求める機能が何かをもう一度振り返り、必要性をもう一度検討してみたいとは思いますが、note9にやっぱり変えたいという気持ちは残りそうです。なので、買うとすれば年末商戦か決算時期での割引を期待してみようと思います。