理学療法士の思考

認定理学療法士などをはじめ、理学療法関連のテーマを中心に情報を発信しています。認定理学療法士(運動器)、協会指定管理者(上級)、地域包括ケア会議推進リーダーを取得しております。

多忙で勉強できない人に役立つ私の勉強法(隙間時間活用)

こんばんは。

↑バレンタインなのでそれっぽい写真を載せてみました。笑

 

今日は仕事が忙しい日でしたので帰りが遅くなってしまいました。家屋調査や当院で行っている職員達成度評価のフィードバック等いろいろと年度末は通常意外の業務が多くなってくる時期でもあります。(家屋調査は年度末関係ないですけど)

なので、今日はあまり勉強する時間がなさそうなので少し復習程度にしておこうかなと思います。

 

臨床では、普段入っている患者さんにBiNIで行う評価とそれによって推論して介入したところ、手支持なしで立ち上がりが可能となったり、独歩時の下肢の支持性向上を認めました。(右大腿骨頸部骨折BHA後)

 

勉強会で刺激を受けたのでもっと臨床で実践していきたいと思っているのですが、明日から3連休になります。なので、少し休みつつ、勉強もしっかりやっていきたいと思います。明日はとりあえずいったん休みます。(勉強会に一日参加したりしたので割と疲れているため)そして、連休2日目と3日目はしっかり勉強するような計画で休みを使っていこうかなと思います。

 

忙しくてなかなか勉強できないことがあると思います。私も試験まで業務が立て込む可能性があり、もしかしたらあまり勉強時間を取れないかもしれません。なので、その時のためにも勉強対策をしていく必要があります。

残りの期間では、ある程度覚えなきゃいけないことが多いので隙間時間等を使いながらスマホをつかって勉強していきたいところですね。作った資料や試験範囲の資料をスマホで診れるようにしてあるので、ちょいちょい確認していくようにしようかなと考えています。勉強時間は少なく、効率的に質の高い時間を過ごせるように工夫していきたいですね。記憶の定着には何度も回数を確認し覚える作業が必要になります。短時間でも回数多くインプットしていくことは割と効果的な方法だと考えています。なので、引き続き同じ内容であろうとインプットを行い(可能なら音読も交えて実施)、何度も何度も繰り返していきましょう。私のブログを振り返るのもなかなか勉強になっていたと思います。

 

 

 ランキングサイトに参加しています。

↓現在過去最高順位の6位となっています。

 応援ありがとうございます!!

↓こちらのランキングでも過去最高の6位となっています。

いつもありがとうございます!!
人気ブログランキング にほんブログ村 病気ブログ 理学療法士・作業療法士へ
にほんブログ村