理学療法士の思考

認定理学療法士などをはじめ、理学療法関連のテーマを中心に情報を発信しています。認定理学療法士(運動器)、協会指定管理者(上級)、地域包括ケア会議推進リーダーを取得しております。

2017年の反省を活かし2018年の抱負は・・・

元旦からボードに行ってきました。快晴で気持ちよく滑って、転びました笑

 

あけましておめでとうございます。昨年12月1日より開始しましたこのブログも一か月を経過しました。いつも見ていただいている方には、本当に感謝しております。

まだまだ、未熟な点も多いですが、今年はより一層充実したブログになるように、試行錯誤していければと考えております。今年もよろしくお願いいたします。

 

さて、私事ですが12月30日より5日間の連休をいただきまして、仕事のことも完全に忘れ、いったんゼロへ戻すことができました。明日からは、ゼロスタートでまた新たな一歩を踏み出していきたいと思います。

 

2017年の振り返りについては、このブログに予定を30日と31日の午前で行うことを宣言し、実際に振り返ることができました。詳細は記載しませんが、2017年は職場の異動や実習生の指導者、初のリーダー担当などいろいろやることが多かったように思います。プライベートではいろいろつらいこともあり、充実したとも言えなかったかなと思います。振り返って改めて気づきましたが、2017年は割と失敗やつらいことが多かったと思います。そして結果もなかなか出し切れていないことも多かったです。

 

2018年は2017年に出し切れなかった成果を出せるようにしたいと思います。私の場合、いつもそれなりに頑張っていることが多いのですが、あと一歩で合格できなかったり、最後のちょっとで足りないことが多いので、手を抜かず、もう少し自制心を発揮し、自分に厳しくしていけるといいのかなと思います。(自分にあまいんだよな)

また、今、現在の時間を大切にしていきたいと思います。もちろん仕事や勉強でやることがありますが、今の時間を楽しむためにそれらを効率的に無駄を省き、最短でこなしていけることを目指していきたいと思います。

 

また、ブログの目標としては、現在のメインブログを引き続き更新し続けていくことが第一の目標です。慣れてきたら、はてなブログproへ移行し、サブブログとしてテーマ別にまとめなどを記事にして、見た人の役に立つブログを作ってみたいと思います。(メインブログはわりと自分の書きたいことことが多くなってしまうので)

ただ、まだまだ先のことかもしれないですね。まずは、ブロガーとして月間3000PVを目指していきたいです。(ちなみに12月は480PVくらいでした)

 

とにかく、1月~3月は私にとって非常に重要な月になると思います。

3月3日に認定理学療法士試験、4月1日にBiNI認定アシスタント試験を控えています。一昨年の4月から勉強しているので、絶対に落としたくないです。(すでに一回落としている)勉強ばっかりになるのは嫌なので、遊びながら、やるときはやる的なスタンスが取れるといいかなと思います。そう、腕の見せ所といったところです。今までの経験を最大限に生かして、臨床6年の集大成をここに!!

 

このモチベーションを忘れず、試験までより緊張感を高めていけるようにコントロールしていこうと思います。ブログを見に来ていただいた皆様にも見守っていていただけると幸いです。

 

今年もよろしくお願いいたします。